MPVと一緒♪

2013.05.10

MPV運転席側のドアノブが・・・

目的地について、さあ出ようとドアノブを引っ張ったら、かすかに「めき?」とか音がして、利かなくなった。それ以降、外からは開くんだけど、内側からは出られない、罠のような仕様の車に(笑)。

クルマに乗ってきて、長いけど、こんな故障は体験したことないなぁ。もっとも、エアクリーナー内に落ち葉が詰まってた(S51シビック)とか、ラジエータホース切れ、オルタネータ破壊(S53サニー)、EGI故障(S60エクサ)、タイミングベルト切れ(S63ギャラン)、プラグコード不良、ヒータコア破損、リバースギア抜け(94ロッキー)と、人があまり経験しないような故障をクリアしてきた僕には、これもそんな中の一コマに過ぎなかったりするのかな(^^ゞ。自慢にもならんけど。

ま、ノブが壊れたのは運転席の内側だけなので、他のドアから出ればいいんだけど、結構めんどくさいんだよね。この休みに持って行くけど、ドアノブアセンブリの何処かを交換で終わる話だから、心配は無いんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.21

MPV、7年半の点検

もうそんなになるんだなぁ(^^ゞ。最近のクルマに比べると、鈍重な手応えなところはある。それは、年季が入ったと言うよりは、もともとそんな感じなのだと思うが。

それ以外の点については、特に問題はない。快調と言ってもいい。それは、点検の結果、特に何か修理とかそういうものがなかったことからも明らかだし、オイル交換以外のことはやってない。

ところで、この度、甲信マツダは、山梨と長野が合併してできたと言うんだけど、発足からちょうど10年になるのだそうだ。それを記念して、三角停止板が10円という、ほぼタダ同然な値段で出ている。折角だし、持ってたわけでもないので、購入。余程のことがなければ使うことはないとも思うんだけどね。実際免許とって以来、三角停止板を使ったことなんて、実はないし(^^ゞ。

ま、備えあればなんとやら、ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.02

6年6ヶ月めの点検

MPVを足にしてから、6年6ヶ月が過ぎた。自分の自動車歴でも、最長になるんだけど、次の車検は確実に通すし、余程のことがない限りは、おそらくその次も通すんじゃないかしらねぇ。新しい車に試乗すると、スタートダッシュが弱いとか、感じるところはあるんだけど、不満に感じるところが殆ど無いので、長く使うにはいい車だと思うけどな。

そんな中でも、CX-5は気になってる。特にディーゼル。そんなわけで、話を聞いてみた。CX-5の月間販売計画は1000台なのだそうだ。でも、2月中旬の発売から、注文は8000台。正直生産が間に合ってなくて、山梨にある試乗車はわずかに2台、しかもどちらもガソリンエンジン。え~。折角この点検タイミングで試乗できたらいいな、とか思ってたのに、目論見が完全に外れた格好。

さすがに近々最初のディーゼルは入ってくるみたいだけど、最初に配備されるのは、僕がお世話になってる店ではないようだ。そっちに話を通してもらえればなー、って、どのみち、この家族構成ではCX-5を購入できる層からは完全に外れていて、結局冷やかし以上にはならないので、残念ながら、今の段階では引き下がる。純粋に評価できるような立場になれればねぇ(^^ゞ。

さて、MPVの点検の方なんだけど。エアクリーナーからのインテークホースの蛇腹部に亀裂が見つかったとのこと。ありゃ。あんまりエンジンルーム開けてないことがばれちゃうわね(^^ゞ。今の職場に異動してから、通勤距離が半分になって、年間走行距離も激減、オイル交換も6ヶ月点検で入れ替えたら十分、くらいの走行しかできてない。よってボンネットを開けるのは、ウォッシャー液補充と、バッテリーの様子を見るくらいしか・・・。

部品は取り寄せ、来週改めて交換ということに。シフトのショックで力がかかる場所らしいので、6年以上たったらチェックしてみたほうがいいかも。

と、今回はこんなところで。お付き合いいただき、どうもありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.23

バッテリー交換

タイヤをスタッドレスに替えたときに、バッテリーが弱ってるという話を受けたので、先日マツダに電話した。

そうそう、そう言えば、現在の担当の方、昭和店に異動したときに、実は店長さんになってたみたいで・・・。知らなかったので、失礼しちゃってたかも(^^ゞ。

それはともかく、整備記録見ていただいたら、どうやら買ってからこれまで5年あまり、一度もバッテリー項目に引っかかっていなかったみたい。通常2~3年で寿命が来るものと思ってたので、5年ももったということに驚き。それとも最近は、バッテリーの寿命って伸びてるのかな?そう言えばデミオの時も、プレマシーの時も、4~5年で、一度もバッテリーのこと考えたことがなかった。

とにかく、そういうわけで、久々にバッテリーを交換。金曜日とか、カーステの設定が飛んでたり、結構怪しい状態に陥っていたのでまぁ良かった。最近のバッテリーは急速に劣化すると言う説明だったけど、ほんとにそうみたいだ。

しかし、学生の頃はバッテリーくらい自分で替えてたけど、今はなんともずぼらになってしまったかも(^^ゞ。まぁいいけどね。

今日はこんなところで。今日もここまでお付き合いいただき、ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.18

タイヤをスタッドレスに

実際は、先週の土曜日に交換したんだけど、日曜日の朝にはうっすらと雪が積もっていたので、結構ぎりぎりのタイミングで交換を完了した感じ。

道路の雪は、昼には全然なくなっていたので、スタッドレスが本当に役に立ってるわけではないんだけどね。

ブリザックREVO1も、これで、そうだな4シーズン目?そろそろ交換時期も近い状態だけど、この数年、甲府市内では、スタッドレスが本当に必要になるほどの雪には見舞われてない。スキーも今シーズンは行く予定はないので、交換するとしても来シーズン以降になる。

それよりも気になったのは、交換をお願いしたタイヤ館(レグノ購入のお店)で、バッテリーがやばいですよ、と言われた事のほうが大きいかも。確かに年明けくらいから、なんかバッテリーが弱ってるかも?という兆候はあったので、それがデータで裏付けられた感じになっている。

ホームセンターでバッテリーの値段をチェック。今はバッテリーって、結構値段が張るんだよね。寿命も伸びたし、容量も大きくなってるとは言うものの、20年前の3倍くらいは軽くする。自分で購入して交換ってのも難しくないんだけど、交換作業よりも、その後の古いバッテリーの処分とかの方が大変になるので、ここはディーラーにお願いすることにするか。

今日もここまでお付き合い下さり、ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.26

MPV2度目の車検

この車も、購入してから5年経ったか(^^;)、というのが正直な感想かな、でも毎回言ってるような気もする。走行は41600km。前回の1年点検から7000kmしか走ってない。いや~、走らなくなったなぁ。経済的な影響が一番大きな原因だけど(^^;)。5年経った今でも、車本体に対する不満は、殆ど無い。

そりゃまぁ、細かい当て、擦りの跡は増えたし、幾つか細かい不具合もあった。最近の車と見比べると、メーターパネルとか、シンプルだよな~とか思うことはあるけど、別にそれが不満につながるわけでもない。

車検作業の間の代車は再びDE型(現行)のデミオ。前回の時にも思ったけど、乗ってみると小さいって言うより視線が低い。取り回しは小さい分だけ楽だ。って前も書いたかな?

加速も充分っていうか、戻ってきたMPVで走りだしたとき、「うわ、加速重っ」とか思ってしまい、思わずサイドブレーキ引いたままなんじゃないかと確認してしまった(笑)。

でも、前回の車検の時は、代車が同じデミオだったにもかかわらず、こんな不満を感じた記憶がないんだけどな~・・・と思いつつ見返してみたら、やっぱり同じことを感じていて、それをただ忘れていただけだったという落ち(^^;)。

今回も、車検が上がって取りに行くときは雨模様で、オートワイパーとオートライトには、またまたお世話になっている。なんかほんとに前回の車検をなぞった感じになってしまった。違うのは、前回は日帰りで、今回は一泊したってことくらいかな?

まぁ、家族構成からも経済的にも、この車にはもっと頑張ってもらわないと困ってしまうので、大事に乗り続けるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.03

REGNO RGV

MPVのタイヤを、タイトルのものに決め、交換してきた。決め手は、Playzと1本あたりで1000円しか違わなかったこと、かな。

プレマシーの時に、もともと履いていたミシュランから、Playzの多分前身と思われる、B-Style RVを履いたときのイメージがあまり良くなかったこと(ごつごつ感があって、コンパウンドが硬い感じがしたことを思い出す)と、それから、MPVにてこれまで履いていた純正提供用のREGNO(商品的には市販品にはその型番がなかった)の感触が良かったことがサポート要因。 この違いの値段差が一本1000円だというのなら、また4年は付き合うのだし、安いもんだ、というのがその判断なわけだ。

これまで履いてたREGNOは4本グルーブ、今回のRGVはグルーブが3本だ。この5年の間にモデルチェンジした(2006年)し、ミニバン専用のREGNO、RGVが登場した。結果、タイヤのデザイン自体が他のREGNOとは違うものが採用されている。サイプの切り方も他とは違う。

交換して、乗り出しで違いはわかる。あ、でも、5年前の乗り出しの頃は、こんな感じだったかも、と言う共通点も感じる。時間が経ち、モデルチェンジがなされても、REGNOはREGNO。その味付けの方向性は変わっていないということだろう。

一方、進化した、明らかに違うのはノイズ面。特に高周波のノイズが減っていて、精神的な疲れ方が低減されそうな気がする。

乗り味はあくまでしっとりと。ごつごつ感はなく、「しなやか」という形容詞がぴったりだ。それでいてタイヤがよじれるような感じもなく、ドライブしていての不安感も皆無だ。

雨天時の走行でも、その感覚が破綻することはない。あくまでもしなやかで、排水性もしっかりしているし、ステアリングインフォメーションが薄れる感じもない。

やっぱりこのタイヤにしてよかった、このタイヤになら不満もなく、安心して命を預けられる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.09.19

次期タイヤ、どうしよう・・・

実はまだ決まってない(^^ゞ。

タイヤ屋さん巡りをしてるんだけど、どこに行っても「もうヤバいですね」というようなことを言われる。

半分は「売りたいよ」トークだろうとは思うけど、雨が降るとずるってるのもわかるしね。うっかり安いタイヤだと3万キロ、3年くらいで替えなければならないなんて人もいるっぽい。そんな中で5年もたせたのだから文句は言えない。

そんな中で、今日はブリヂストンの専門店、タイヤ館へ。Play'z RVとREGNOの見積りをもらう。いや、安いのでよければ7万円切るとも言われたけど、そこまでやるならAutowayでNangKang買って、持ち込みで交換まで考えるさ。そこまでやれば4万円切ることも可能だ。

あんまり期待してなかったけど、いや、Play'zは期待してなかったとおりだったんだけど、REGNOがね、一本当たりPlay'z比1000円プラスで手に入ると言うじゃありませんか。迷いが深くなってしまった。

と・・・取り敢えず、今のタイヤのままで車検通るかどうかだけチェックしてみることにしようか(^^ゞ。そんな感じで帰ってきましたよ。車検が通るなら、車検通して一ヶ月も耐えればスタッドレスにしちゃうんだ。半年は出費の時期をずらすことができる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.09

MPVの次期タイヤをそろそろ考え・・・

これまで4年半、スタッドレスを履いてた時期もあるけど、ほぼ4万キロ走行、そろそろ次期タイヤについて考えなければならない時がやってきた。かも。どっちかというと、ゴムの劣化が気になってるんだけどね。この土日に土浦に帰るまでは、このまま冬までごまかしちゃおうか、なんて思ってたんだけど、高速道でバーストかましてる車を何台か見かけたので、ちょっと考えこんでしまった。

もともと、純正ではレグノを履いていたのだが、流石にこの経済状態でレグノ再び・・・とは言いにくく、銘柄を替える必要が。そこで、ネットで見て、1次選定を、と思ったのだが。

いや、ぱっと見ただけで、「ごちそうさま」状態に(^^;)。このリストからどうやって選定しろっての?メーカーあたりでも数種類同じサイズのタイヤがあることはわかっちゃいるけど、値段だけで決めていいものなのか(いやダメだろう)。

ネットでちょろっと見ても、最安値とかわかるだけだから、足で稼ぐか。しばらくの間、タイヤ屋さん巡りをしてみるか。レグノは良かったんだけど、それ以外を考えるとなると、長いお付き合いになるタイヤのことだから、情報が足りない。やっぱり、今年いっぱいくらいのつもりで(経済的にも厳しいし)時間をかけて選定しようかなぁ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.04.11

MPV 4年半

6ヶ月点検を、実際のところは昨日やってきた。

前回の6ヶ月点検から気になっていた段差乗り越えの「ぎこっ」音だけど、それは、エキマニから発生するカーボンが、サス上部になぜか溜まるそうで、そのカーボンを除去したところ、今度は綺麗に消えた感じだ。

それから、今回は、ラジエータファンのオンオフ機構(たぶんサーモスタット)が故障、ファンが回りっぱなしになってた、という。部品は保証期間内だったので、即座に発注、しかし週末だというのに、翌日である今日には届くってことは、この部分は結構「ある」のかもしれない。

とにかく、今日はそれを交換してきた。もちろん回りっぱなしなら、ファンモーターにもバッテリーにもいいわけがあろうはずもないし、わかった時点で早めに直すのが吉だ。

どちらにしても、対応が、早かったし、ちゃんと効果もあったので、今回は満足~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)